INSIEMEの意味

インシエーメ

GATE10のスローガンとも言うべき「INSIEME」という言葉がある。毎試合ホームで掲げられるビッグフラッグにも刻まれたこの言葉、実はその意味を知らないという人も多いのではないかと思う。

2007年4月14日、CURVA ROSAの代表、岡本透はサポーターズサイト「FORZA! FAGIANO」でこう述べている。

“今季、30メートルの巨大横断幕を、有志達で作った。
今回の横断幕に書かれている言葉はこうだ。
『PATRES CONSCRIPTI INSIEME』
俺達は「INSIEME」という言葉をやたらめったら使っていこうと思う。
この言葉の意味を簡単に説明しよう。

『PATRES CONSCRIPTI INSIEME』
『パートレス コンスクリプティ インシエーメ』
昔のラテン語になる。

意味は、パートレス=建国の父
砕いて言うと、今まで携わって来た人、礎になって来た人達のことを父と表している。

コンスクリプティ=新たに加わった者たちよ!
と言う意味。

昔、ローマ帝国時代、演説の冒頭に必ず述べられた言葉で、イタリアのクルヴァが歴代の選手、現役の選手、そして移籍して来た 新しい選手達へ
『建国の父よ、新たに加わった者たちよ』
と伝え、共に続いていく歴史を感じさせる、最高の文句を掲げる。

取りようによっては、深い意味もある言葉。

ただ言えるのは、今日、明日へと続く道には、必ず前身者の苦労や困難があったこと。

それを忘れては、本末転倒となること。

これからシーズンが始まり、新たなヒーローが生まれるだろう。
それを待ち望んでいる。
ただ、そうして行くうちに、彼等への記憶が薄れて行くかも知れない。
1年後、3年後と、刻が流れて行くにしたがって、忘れ去ってしまうかも知れない。

そんな時、
『PATRES CONSCRIPTI INSIEME』
この横断幕を見て、何かを思い出し、そして忘れてはいけない物、者達を思い出して欲しい。

岡山からJを!

皆さんの力が必要です!

夢を語ればアレですが、いつの日か、この素晴らしい桃スタを満員にし、一体感をもち心から『岡山』
そう叫ぶ者で溢れかえるシーンを思い浮かべてみてください。

俺はもう、目から変なもんが溢れてしまいそうです。
一人一人の力が大きな力となります。

それでは、桃スタ劇場の開演が近づいて来ました。

主役は、そう!

ここに居る全員です!

『おかやま オーレー おかやま オーレー おかやま オーレー オーレー』

オラが町の、オラのチーム、そう、それがFAGIANO岡山FCだよ。”

2007年、ファジアーノがまだ中国リーグを戦っていた時代。この年、クラブは本格的にJリーグ入りを目指すべく監督に手塚聡氏を招聘。夜間の練習から昼間の練習に切り替えるなど大胆な改革を行った。しかし、その為に昼間の仕事を持つ選手の多くが退団を余儀なくされ、2006年限りでチームを去って行った。新しい血が入ったファジアーノはこの年、中国リーグを制覇し地域決勝大会を突破。3度目の挑戦でJFLへの道を切り開く。

改革がもたらした昇格への道。

だが、ここまで礎になってきた選手達の事を忘れてはいけない。これから来る選手達とは共に歩まなければならない。その気持ちを一言で表したもの、それが「INSIEME」なのだ。