イベント情報

「福幸(=復興)支援メッセージフラッグ書き込みイベント」

【日時】2012年7月29日(日) ジェフ千葉戦 16:00 ~ 18:00 (19:00キックオフ)
【場所】スタジアム前広場(予定)

南三陸町へ想いを届けよう!!

リーグ戦前半を過去最高の8位で終えたファジアーノは、「昇格プレーオフ」出場権をか
けて6位以内を目指し、後半戦に挑みます。

ファジアーノが目標とするJ1の舞台では、7月12日現在、ベガルタ仙台が首位となって
います。日本中が決して忘れることのできないあの大災害で、もっとも被害の大きかった県のひとつである宮城県のクラブが、日本サッカーのトップを走っています。

あの日からわずか1年と少ししか経っていない今、その理由は単に戦力や戦術が優れているからというだけではないでしょう。

ベガルタ仙台の戦いは、被災された方々が地元のクラブに託す「希望、人と人の繋がり、
想い…」といった、目には見えないけれどとても大切なものに支えられているのだと
感じます。そして、それがいかに大きな力になり得るのかということを、私達を含めた他
クラブのサポーターに、あらためて教えてくれているのだと思います。

つまり、今のベガルタ仙台はJリーグやその他の「自分の街のクラブのサポーター」にと
ってライバルであると同時に、心から誇りに思える存在でもあるのです。

そして、宮城県の南三陸町に、そんな想いを象徴するかのような場所があります。その名も「福幸(=復興)商店街」。

仮設店舗によって形成されたショッピングモールには、日本全国のクラブのサポーター達
から寄せられたメッセージフラッグが多数掲げられています。

(福幸商店街)
http://minamisanriku-mall.com/reported/index.cgi
(フラッグ送付クラブ一覧)
http://minamisanriku-mall.com/reported/furaggu.html

私達も、是非ともこの企画に参加し、想いを少しでも伝えられたらと思います。ひとりでも多く、ひとつでも多く、想いを込められればと願っています。GATE10はファジアーノだけにとどまらず、「地元を愛する気持ち」を日本中の仲間と共有し、「トモニタタカウ」存在であり続けるために、今後もこうした活動を積極的に続けていきたいと思います。