2012年1月 のアーカイブ

2012年1月30日 月曜日

横断幕製作開始!

横断幕作業風景

GATE10は開幕に向け、横断幕の製作作業に入っております。

岡山市某所にある秘密基地。横断幕製作の第一歩はここから始まります。まずは横断幕のキャンバスとなる布。これをカットし、業務用のミシンで縫って繋ぎ合わせます。文字にするとたったこれだけの作業ですが、室内で5メートル以上の布を切ったり縫い付けたりするのは至難の業です。

次に、OHPシートに転写したデザイン案をプロジェクターで拡大。壁に貼付けた大きな紙にマジックペンで下書きをします。全てのベースとなる作業なので非常に神経を使いますが、徐々に「遠目に見るもんだから細かい所は少々違っても大丈夫!」という言葉が飛び交うようになります。

こうして出来た下地の布の上にチャコペーパーを敷き、下書きに沿ってマーキングするまでが下準備です。作業が全て完成するまで、土日や平日の夜を使っても約3週間。CURVA ROSAと大旗部隊のメンバーを中心に約20人程度が関わります。

これらの作業が完了すると、次はいよいよ塗りに入ります。

横断幕作業風景

2012年1月27日 金曜日

CURVA ROSA(2)

CURVA ROSA 2005

前回の記事でも触れた通り、CURVA ROSAはたった3人のメンバーで結成された。この3人は岡本がやっていた草サッカーチームのメンバーであったが、自主的に河川敷のトイレ掃除、ボランティア活動を行い、スポンサーを集うなど異色な活動をしていた。ファジアーノのサポーター活動を始める前から「岡山の街のサポーターに!」という思いが彼らの原動力になっていた。

2005年、ファジアーノvsグレミオの親善試合を観戦した岡本は仲間2人に声をかけ、CURVA ROSAとしての活動を開始した。中古のドラムを買い、かつて清掃活動をしていた河川敷へ向かい、真っ昼間に人目も気にせず大声でチャントを歌った。それが初参戦となる中国リーグへ向けての第一歩だった。

中国リーグ初参戦は福田公園陸上競技場。情報は事前にネットで調べていたが、そこには「バンディエラの中に集合だ!」とだけ書かれていた。CURVA ROSAの面々は期待と不安を抱え、現場へと足を運んだ。

そこで目にしたものは、木に括りつけられたバンディエラ。あまりの応援環境に愕然とするも、あれこれ考えている暇と余裕は無く、既存のサポーターに挨拶を済ませ、前半が始まった。

「このまま既存のサポーターに合わせてやるか、オレたちにリードを取らせて貰うか?」
「はたまた場所を変え、独自でやるか?」

岡本はハーフタイムにある女性サポーターの方の熱意溢れる話を聞いた。そして決めた。

「同じ場所で応援をし、リードはやらせて貰う!」

その事を既存のサポーターに告げ、快く受け入れて貰った。もう後には一歩も引けない!その思いで、あっという間に試合は終わった。CURVA ROSAが応援のリードを取った瞬間だった。選手の名前や背番号など覚えきれておらず、正に勢い参戦だったが、試合が終われば誰彼構わず握手をし「おつかれさまでした!」「また来週!」と声をかける。今も続くこのスタイルは福田公園での“CURVA ROSAデビュー戦”から始まっていた。

次の試合は邑久で行われた。岡本達は長船の河川敷サッカー場で自身の草サッカーチームの試合があったが、アップを済ませたあと「引退する」とチームのメンバーに告げ、色々な思いのなか邑久の試合会場へと向かった。

2戦目でCURVA ROSAのメンバーは5人に増えた。しかし、邑久の試合会場にはスタンドや観客席、ゴール裏も無かった。選手と同じ目線、いわゆるタッチライン際での応援となった。その試合で印象に残ったのは、梁(現ユース監督)の打点の高いヘディングと、横断幕を持っているサポーターへの憧れ。声以外に武器の無い虚しさ。そこで急遽作ったのがCURVA ROSAという文字が書かれた…というか、白い布をノリで貼り付けただけの「雨天時使用不可の横断幕」だった。

邑久での試合後も福田公園陸上競技場と同じように皆と握手をし「また来週!」直ぐ横では選手がクールダウンをしている環境。どこかの街の誰かのチームを応援していた頃には無い感覚。まだまだやれるはず!限界地点を決めては前に進めない!

その後、CURVA ROSAは8人にまで増えていた。

2012年1月21日 土曜日

2012

2012

新年、明けましておめでとうございます。今年もGATE10を盛り上げて行きたいと思います。皆様、よろしくお願いいたします。

今週、クラブが新体制を発表しました。開幕に向けてチームも動き始めています。GATE10も既に動き始めました。新年早々、多くの仲間達が集まって新しい年を祝い、2011シーズンを振り返り、新たにチャントの収録を行いました。順次アップロードしていきますので新しくGATE10の仲間になりたい、と思っている人は開幕までに是非、覚えて欲しいと思います。

また、新たな横断幕の制作準備に取りかかっております。こちらは現在、横断幕用の布やペンキ、小道具等を調達し、下書きを仕上げるという誠に地味な作業に取りかかろうとしている段階です。ある程度の下地が出来た時点で、多くの仲間に最後の仕上げ「魂」を入れる作業を手伝って貰いたいと思います。

そして、開幕直前。GATE10では必勝祈願・決起集会・ポスターローラー作戦を行います。日時が決まり次第こちらで告知しますが、それら全ての準備を終え、2012シーズンも万全の体制で富山を迎撃したいと思います。

長いようで短いオフシーズン。サポーターも休んでいる暇はありません。いまから徐々に熱を上げ、まずは開幕戦、あり余る熱狂でカンスタのボルテージを最高潮に持っていきましょう!