2016年5月 のアーカイブ

2016年5月12日 木曜日

アウェイレポート【長崎戦】

ファジアーノ岡山のサポーターグループ CURVA ROSAです。

日産スタジアムでの横浜FC戦から中3日でのアウェイ連戦。
対戦相手はVファーレン長崎。

我々は7日の深夜1時に岡山を発ち、
長崎県立総合運動公園陸上競技場へと向かいました。
渋滞が懸念されていた鳥栖ジャンクションもスムーズに通過し、
7時30分頃にはスタジアムに到着しました。
(関東地方よりも近いイメージがありますが、
関東地方へ行くのと所要時間はさほど変わりません)

スタジアムに到着後時間が空いたので、
干拓事業のために造られた堤防道路
(雲仙多良シーライン)へ足を向けてみました。
スタジアムのあるここ諫早市は干拓事業が有名なところです。
この日は雨上がりということもあり空は若干曇り気味で、
対岸の福岡県大牟田市の方まで見渡すことはできませんでしたが、
快晴の日はすごく景色のいい所だと感じました。

1463063587381

雲仙多良シーラインを後にしてスタジアムに戻り、
段幕なども荷物を待機列まで運び、
この日の参戦メンバー4人で試合に向けてミーティングを行い、
意思統一を図りました。
我々は、ホーム、アウェイに関わらずミーティングを行い、
その日の段幕設置箇所や応援の進め方などの確認をし、
試合に臨んでいます。

ミーティング後は、運動公園内にある定食屋さんで昼食を取りました。
この定食屋さんのメニューはボリューム満点で、
ごはんと漬け物がおかわり自由!!
ごはんもたくさんおかわりをし、
試合前の腹ごしらえとしてはとても満足のいくものでした。

1463063591481

14時。いよいよ開門、緊張感が一段と高まる瞬間です。
荷物を運び入れ、ミーティングで確認したとおり、
段幕を設置していきました。
その後、15時15分のキーパーのウォーミングアップ開始から、
選手コールやチャントを歌い、さらに気持ちを高めていき、
キックオフを待ちます。

1463063595724

1463063599733

16時3分、キックオフ。
ゲームは一進一退の攻防が繰り返されましたが、
選手・サポーター・ファジアーノに関わる全ての人が、
一丸となって90分戦った結果、
見事に3対0で勝ち点3を掴みとることができました。

ありがとうございました。

また、現地のサポーターの皆さんに、
段幕の設置・撤収をお手伝いいただいたおかげで、
スムーズに設置・撤収を行うことができました。
重ねて御礼申し上げます。

試合終了後段幕などの荷物を車に積み込みを終え、
夕食を食べるため、昨年も寄らせていただいた、
中華料理店へと向かいました。
(スタジアムから車で5分くらいのところにあります)
このお店では、長崎ちゃんぽんや皿うどん、餃子をいただきました。
ちゃんぽんや皿うどんの美味しさはさることながら、
ボリューム感のある餃子が特にお勧めです。
また、お店の従業員の方も気さくな方で、
ともて楽しい時間を過ごすことができました。
普段ホームゲームでは味わえないご当地のグルメを食べるのも、
アウェイ遠征の楽しみの一つです。

1463063603413

夕食を終え、一路岡山へ帰るため、
高速道路を東へ向かって車を走らせて行きます。
車内では、今後の試合につなげていくため、
その日の試合の反省を行います。
コールやドラムを叩くタイミングであったり、
会場準備の段取りであったり。

そして、日付が変わり8日の深夜3時、
岡山を出発してから26時間後。
無事に岡山に帰ってくることが出来ました。
(家に帰るまでがアウェイです)

次回アウェイは5月28日のセレッソ大阪戦です。
その前に、15日のFC岐阜戦、22日の愛媛FC戦と、
ホームゲームが続きます。
ホームゲーム2連戦を連勝して、
ヤンマースタジアムへ乗り込みましょう!!

 

ココロヒトツニ トモニタタカウ!!

 

2016年5月10日 火曜日

アウェイレポート【横浜戦】のご紹介

ファジアーノ岡山のサポーターグループ
CURVA ROSAです。
今回はアウェイ横浜戦のレポートをお届けします。

今回は、段幕の運搬をパルツアーの方にもお願いしました。
運搬して下さったパルツアーの皆様ありがとうございました。
GW真っ只中の試合なので渋滞の事を考え我々は午前0時前に横浜へ向け、岡山を出発しました。

高速に乗ってすぐに渋滞に巻き込まれたりしましたが、その後は渋滞に巻き込まれることはなく、途中何度か休憩を取りながら順調に進むことができ、日産スタジアムに午前7時前に到着しました。

本当に迫力のある大きさの日産スタジアムに圧倒されました。

1462805043800

開門の11時までは、
新横浜駅近くのファミレスで朝食を食べ、その後スタジアムの方で段幕設置の事前説明をスタッフの方から受けたり、サポーターの皆様に席張りの説明をしたりしました。
日産スタジアムには段幕を張る所に手すりがないため、段幕をテープで止めるという珍しい貼り方をさせて頂きました。
段幕設置に時間が掛かってしまいご迷惑をお掛けしました。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

1462805049440
試合結果は皆さんご存知の通り、赤嶺選手と豊川選手のゴールでファジアーノ岡山が勝利しました!
現地で応援された皆さん、テレビで観戦された皆さん、結果を気にされていた皆さん、全てのファジアーノサポーターの気持ちが選手に届き勝利出来たのだと思います。
試合後、岡山に向けスタジアムを出発しました。
今回は渋滞の事を考え寄り道をせず高速に乗り海老名SAで夕食を食べたり、お土産を買ったりしました。
夕食では、それぞれ海鮮丼、えび天丼、ソースかつ丼など、どれもボリュームがありとても美味しくいただきました。

1462805056127
帰りの車内では横浜戦で感じたことや反省点を話し合い、「チャントとチャントの間がかなり空いた所があったので、次からは試合の展開を見ながらもう少し間を短くしよう」など、次に活かしていけるよう話しました。
また、すぐにある次の試合に向けての段幕設置の話し合いもしました。
アウェイへ向かう車内では、このような真面目な話だけでなく、日常生活のことなどのエピソードを話したり、いろんな話をしながら移動します。
それもまたアウェイ遠征の楽しみの一つです。

そして、何度か渋滞に遭いましたが、途中で運転手を交代しながら、翌日の午前1時30分頃に岡山へ無事帰ってきました。
次の試合も勝利を目指し、一つになって戦いましょう!

皆さまのご協力よろしくお願いします。