2012年2月 のアーカイブ

2012年2月22日 水曜日

横断幕製作作業(2)

先日の応援練習で初披露された新たな横断幕。

この日に間に合わせる為、前日まで仕上げの作業が行われていました。今回はその模様をレポートします。

2月4日、5日。下準備の完了した横断幕は岡山学芸館高校の武道場「明道館」に運ばれました。これから「塗り」の作業が始まります。学芸館高校には毎年この時期、ご好意で場所の提供をして頂いております。場内は非常に冷え込むということもあり、大型の暖房器具までセッティングして下さいました。いつもありがとうございます。

まずは道場を汚さぬようブルーシートを敷きます。その上に横断幕を展開して作業開始。去年、テレビせとうちの取材が入ったのがこのシーンです。チャコペーパーで転写された下書きをなぞるように線を引き、その次に中を塗っていきます。ディティールによって筆の太さを変えるなど、年々複雑化する横断幕のデザインに合わせてやり方も進化しています。

塗りが終わると大型暖房器具の温風で乾燥。その後は迅速に片づけをし、最後は選抜メンバーによる恒例の雑巾ダッシュ競争を行います。「来た時よりも美しく」の精神で道場の床を磨き、作業終了。2日合わせて作業人数は80人でした。

この後、再び基地に帰ってきた横断幕はハトメ打ちや紐付けなどの作業が施され、静かに開幕の時を待ちます。昇格をめざして生まれ変わったのはチームだけではありません。GATE10も新しい横断幕、新しい気持ちで開幕を迎えますので、10番ゲート付近にもご注目ください。

2012年2月16日 木曜日

ローラー作戦 第2弾!

ポスターローラー作戦

ひとつ前のエントリでお知らせした「ポスターローラー作戦」が2月12日(土)の応援練習後、岡山市内で行われました。

GATE10はもちろん、クラブスタッフやボランティア、そして当日の応援練習から飛び入り参加してくださった皆様のおかげで500枚以上のポスターを貼ることができました!お集まりいただいた皆様にお礼を申し上げますとともに、今後ともご協力をお願いいたします。

さて、この岡山の勢いに負けないためにも、「全県ホーム」を掲げるクラブもためにも、今度は他の地域での一斉にローラー作戦を行います!実施は2月18日(土)、2月25日(土)の2日間。地域は倉敷、笠岡、浅口、津山の4箇所です。

近くにお住まいの方や、やってみたいなという方の参加をお待ちしております!未経験の方も大歓迎!当日の飛び入り参加、途中抜けもOKです!『出来る範囲で』『ちょっと様子見で』構いませんので、まずは参加してみてください!よろしくお願いいたします。

 

※各日、集合場所や時間の詳細は「イベント情報」にありますのでご確認ください。

※ご参加の方はレプユニやTシャツなど、サポーターと分かるような格好でお願いします。(お持ちでない場合は、赤系統の服を着てきてください)

※屋外での作業になりますので、寒さ対策の準備を各自でお願いします。

※当日、集合場所にはレプユニを着た集団がいますので、お気軽にお声掛けください。

 

 

2012年2月1日 水曜日

イベント告知

ポスター

開幕まであと1ヶ月ちょっと。開幕が待ち遠しくてウズウズしている人もいるんじゃないでしょうか。今年のファジアーノの目標は6位以上、昇格プレーオフ圏内を目指しています。今までよりもさらに熱く激しく、そして厳しい戦いが予想されます。 より高みを目指していく「おらが街のクラブ」を後押しするためには、我々サポーターも成長しなければなりません。

そんな訳で2月12日(日)、必勝祈願&応援練習&ポスターローラー作戦を行います!必勝祈願、応援練習につきましては一般の方でも参加可能です。今年からGATE10で応援しようと思っている人、まだどうしようかな、と迷っている人、どなたでも歓迎です。詳しくは“イベント情報”にてご確認下さい。

 

2月12日(日) 活動予定

09:00 ~ 09:30 ①:必勝祈願(岡山神社)
10:00 ~ 12:00 ②:応援練習(岡山武道館)
14:00 ~ 16:00 ③:ローラー作戦(奉還町りぶらを拠点)

 

さて、ここで少しポスターローラー作戦について話をしたいと思います。

皆さんは岡山や倉敷、津山市街の至る所でファジアーノのポスターを目にした事があると思います。あのポスターの殆どはサポーターやボランティア有志で行っている「ポスターローラー作戦」によって貼られています。Jリーグ昇格時から、お店であれば1件づつ飛び込みでお願いして回り、年々その数は増えています。ありがたい事にこの頃は「新規」よりも「継続」のお願いをする事が殆どになってきました。

「今年もポスターを貼らせて頂きたいんですが」
「ああいいよ、頑張ってね」

ファジアーノなんか知らないよ、そんな風に言われていた岡山の街が、少しづつ変化しているのを我々は肌で感じています。変わった所ではカラオケスナック、猫カフェなどにも貼って頂いております。

今回、ローラー作戦はパブリックビューイングでお馴染みの「奉還町りぶら」を快く貸して頂き、そこを拠点にして市内中心部を回ります。ファジアーノがまだ殆ど知名度もない頃から、我らサポーターを受け入れて下さったのが奉還町商店街の皆様です。今でもアーケードには選手達のイラストが飾られ、ホームゲーム開催時にはのぼりが立ちます。こうしてまた奉還町商店街を拠点にしてローラー作戦が出来る事を幸せに思います。

GATE10は単にスタジアムで応援するだけではなく、ファジアーノのため、岡山のために『街を盛り上げる』活動を今後も続けていきたいと思います。

それでは、皆様の参加をお待ちしております。