2012年4月 のアーカイブ

2012年4月24日 火曜日

リーダーからのメッセージ(2)

陰陽ダービーで見事勝利!

その鳥取戦。前半はスネアを叩き、後半からはスタジアム内の様々な場所を見て回った。

そしてその中での圧巻は、メインスタンドからの手拍子。
後半開始早々、メインスタンドの端に座り、GATE10を眺めていた。チャントやファジアーノコールの時の手拍子の迫力は鳥肌が立つほど凄かった!

コールリーダーをやらせてもらっているんでなかなか機会がなかったんだけど、前々からメインスタンドでの手拍子の中に入ってみたいと思っていた。

俺たちGATE10では基本は「声」だと思っているけど、それとはまた違った迫力を肌で感じることができた。

言葉にすると安っぽくなるけど「凄い!」の一言。GATE10も負けられないねと思った(笑)

その後はメインスタンドを離れ、ゴール裏の旗部隊と一緒にバモり、さらにGATE10の中に紛れ込んで色んなとこでバモった(笑)

「あれ?」って顔をされていた方が多く居て「あっ、どうも」みたいな感じで応えてはバモるという、普段では絶対に無い行動。

また機会があれば、スタジアム全体の空気を感じたい。声や手拍子、歓声や溜息など、スタジアム全体がひとつになれる日はそう遠くないと思った。

「勝つ」ってことが大前提ではあるけど、時にそうじゃなくて、う~んなんだろ、その先にもっともっと大事なものがあるんだと思う。

「ココロヒトツニ」
これからも宜しくお願いします。

 

岡本透

 

2012年4月5日 木曜日

3度目の正直

4月1日、徳島ヴォルティス戦。

試合開始直前の事。いつものようにサポーターがオーバー・ザ・レインボウを歌う瞬間、ゴール裏に緊張が走りました。ゆっくりと掲げられる大旗に続いて、大きな赤と青のうねりがスタンド上段から降りてくる。エンブレムが現れ、INSIEMEの文字が躍る。

アウェイ戦で、初めてビッグフラッグが展開された瞬間です。

岡山から一番近いアウェイで動員が見込めるという事、また、スタンドの構造上展開が可能である事などから、徳島には2010年からビッグフラッグを持ちこんでいました。その想いはただ一つ。「アウェイの地でビッグフラッグを!」

ビッグフラッグは2009年、ファジアーノを支援して下さる方々やサポーター有志のカンパで作成されました。管理はGATE10で行い、その運用を一任されています。毎回のホームゲームで広げられるこの巨大なフラッグは、数十人のメンバーで運搬を行い、展開し、撤収しています。メンバー以外のサポーターに協力をお願いすることもあり、チームワークが必要とされる大変な作業ですが、「自分たちには毎回の事でも、今日初めて試合を見に来るという人が必ずいる。そういう人たちの為に、ビッグフラッグはいつも展開したい」という考えから今日まで展開されてきました。そして、いつしかそれをアウェイでやりたい。そうすれば皆の心がより一つになれる、と。

2010年、ビッグフラッグは初めて瀬戸内海を渡りました。しかし、鳴門海峡から吹く強風に屈し止む無く展開を断念。リベンジに燃えた2011年は悪天候が予想されましたが、それでも現地まで運搬し、判断を待ちました。しかし、大雨の為にまたもや涙を飲みました。

3度目の正直で迎えた2012年。コールリーダーとビッグフラッグ隊長には「何があっても展開する」という固い決意がありました。しかし、相変わらずの強風に煽られ、展開の是非を決断する判断はギリギリまで待たれました。

「今年も多くのサポーターが協力してくれている。やるなら今しかない」

そして、ついにその時が訪れました。試合展開も攻撃がサポーターに向かう形になった後半、怒涛の攻めを見せ逆転勝利。サポーターの力が勝ちにつながった試合と言っていいと思います。

今回のビッグフラッグ展開には、メンバーのみならず多くのサポーターの皆さんの協力がありました。本当にありがとうございました。

J’s Goalのファジアーノ担当記者、尾原さんにも「J2日記」にて紹介していただきました。